バルト三国旅行記 :: 2 日目 (2003/7/17 Thu)

エストニア最大の島、サーレマー島へ (Tallin → Kuressaare, Saaremaa)

朝、サーレマー島のクレッサーレ行きの9:30のバスに間に合うようにユースをチェックアウト。 バスターミナルへ向かう。

クレッサーレまではバスで約4時間。
バスは指定席のはずだが、ほとんど無視されている。
サーレマー島は人気な場所だけあってバスは満席。
途中でバスごとフェリーに乗り、サーレマー島へ向かう。

クレッサーレ到着。
バスターミナルからタリンナ(Tallinna)通りを歩いてツーリストインフォメーションの入っている市庁舎へ向かう。
ツーリストインフォでホステルを探し、紹介してもらう。
地球の歩き方にも掲載されている学生寮を利用した ギムナジウム・ホステル(SAAREMAA CO-EDUCATION GYMNASIUM) へ行く。
ツーリストインフォから歩いて15分ほど。途中でちょっと迷う。

ホステルの受付はおばあちゃん二人でやっていた。英語があんまり通じない。。。
ホステルの部屋はかわいい内装だった。


部屋にバックパックを置いてクレッサーレ城(Kuressaare Linnus)へ。
小さな部屋がたくさんあり、内部は複雑に入り組んでいる。
壁の中の隠し階段等もあり、なかなか楽しい城だった。
城の中庭はちょっとしたイベントができるような場所でベンチがたくさん並んでいた。


その後、ビーチへ歩いていく。
ビーチを眺めながら少しのんびりする。 遠浅の綺麗なビーチだった。

バスターミナルへ歩いていき、バスでカーリ・クレーター(Kaali Meteoriidikraatrid)を見に行く。
数千年前に隕石が地上に激突してできたクレーターらしいが、単なる池だった…。
近くにクレーターを説明しているらしいパネルがあるプレハブ小屋とかはあったけど…。


バスでクレッサーレへ帰る。
クレッサーレのホステルへ帰り、明日に備える。 明日はパルヌ(Parnu)へ向かう予定。

3日目へ続く

旅行記

このページのトップへ