ドイツ・オーストリア・スイス :: 6日目 (2005/3/24 Thu)

スイスの首都、ベルン (Zurich, Bern)

早朝、ザルツブルグから夜行列車でチューリヒに到着。
車内で朝食にパンと紅茶orコーヒーが配られた。
ちょっと嬉しいサービス。


チューリヒ中央駅。


早朝のチューリヒの街並を歩く。


誰も歩いていない中心街。


リンデンホフの丘(Lindenhof)に登ってみる。


リンデンホフの丘から眺めるチューリヒの街並み。


チューリヒ旧市街の細い路地。


リマト川(Limmat)とチューリヒ旧市街。


チューリヒの街を少し歩いて周った後、再びチューリヒ中央駅へ。
水飲み場の水を器用に飲む鳩。


朝日が眩しい中央駅のカフェ。まだ誰も居ない。


次の目的地、ベルンに向かう列車の時間を時刻表で確認。


チューリヒを後にし、ベルン行きの列車に乗り込む。


ちょうど平日の通勤時間帯の列車だったので、車内ではみんな新聞を読んでいた。
バックパックがこの雰囲気の中で浮いている。。。


1時間半ほどで列車はベルン中央駅に到着。
首都の中央駅にしては意外に小さい。


ホテル、グロッケ(Glocke)という安ホテルに部屋を取り、チェックインの紙を書いていると、ホテルのレセプションのおばちゃんが、これからどうするんだ?と聞いてきたので、特に何も決めていない、と答えると、インターラーケン(Interlaken)へ行くように凄い勢いで勧められたので、インターラーケンに行ってみることにする。
おばちゃんは、ベルン=インターラーケンの列車の時刻表を持ってきて次の列車の時間まで教えてくれて、さらに急げ、とまで言われたので行かないわけには行かない。

とりあえず、ベルン中央駅へ。
ベルンから列車でインターラーケン・ヴェスト(西)駅へ。1時間半ほどで到着。


ヴェスト(西)駅で降りてオスト(東)駅を目指して歩く。
オスト駅へ続く道。


アーレ川。


途中のお店でちょっとお買い物。


美しい景色の中、パラグライダーをやっている人がいた。


インターラーケン・オスト(東)駅に到着。


ベルン行きのICに乗り、ベルンへ戻る。
再びベルン旧市街へ。
旧市街のレストランで昼食。


アインシュタインの家(Einstein-Haus)に行ってみるが、改装中で中には入れなかった。


時計塔(Zeitglockenturm)。愛称はチットグロック(Zytglogg)。


スイス通信博物館。ちょっとしたアミューズメント施設。


通信博物館の中では子供達がメールに夢中。


キルヒェンフェルト橋から眺めたベルンの街並。
ひときわ高い建物は、スイス一高い教会、大聖堂。


大聖堂の門。


ベルン旧市街に戻ってショッピングをしようとするが、夜の6時を過ぎるとお店はほとんど閉まっていた。
駅まで行くとスーパーが少し空いていた。
街角でチェロを弾く人。


駅からユースに戻り、明日に備えて早めに寝る。


→ 7日目へ続く

旅行記

このページのトップへ