クロアチア・スロヴェニア旅行記 :: 2日目 (2004/8/26 Thu)

イタリアの永遠の劇場、ナポリ (Paris → Napoli, Italy)

朝、ホテルのシャトルバスでシャルル・ド・ゴール空港へ。
さらに、シャルル・ド・ゴール空港からエールフランスバスでオルリー空港(Orly Sud)へ。

日本でネット予約していた easyJet のカウンターへ。
今回、Paris → Naple 間は easyJet を使うことにしてた。
ネット予約でチケットレスなので、ブッキングナンバーが印刷された紙が必要だと思っていたら、パスポートを見せるだけで航空券は発券された。
easyJet は飛行機なのに座席は自由席。機内での飲料も有料。

飛行機は定刻通りにナポリの空港に到着。
特にパスポートコントロールも無く荷物をピックアップし、空港内の売店でバスの一日券(Unico Napoli Giornaliero)を3ユーロで購入。

空港からナポリ中央駅までは市バス3Sを利用。
バス内の検札は非常に厳しい。
チケットを持っていなくて検札官と言い争っている旅行者もいた。

ナポリ中央駅(Stazione fs Napoli Centrale)から地下鉄でメルジェッリーナ駅(Stazione Mergellina fs)へ。
メルジェッリーナ駅のツーリストインフォで無料の地図をもらう。
ユースホステルの部屋の予約もしてもらおうかと思ったが、予約はしていないらしい。

駅から歩いてナポリのユースホステル、オステッロ・メルジェッリーナ(Ostelle Mergellina)へ向かう。
高台の上にある大型ユースホステルだったので、特に予約も無しで行ったが、ちゃんと部屋も空いていた。
ユースの部屋でバックパックを置き、ナポリの海岸線を歩きながらカプリ島へのフェリーの時間を調べる。

メルジェッリーナの海岸線から突き出した卵城とサンタ・ルチアの海(Castel dell'Ovo Santa Lucia)。


卵城へと続く門。


卵城の展望台から眺めたナポリの町並み。 (あまり知られていないが、卵城の展望台へはエレベータでも行くことができる)


ウンベルトI世大通り(Corso Umberto I)にある大学(Universita)。


ナポリっ子の信仰を集めるドゥオーモ(Duomo, San Gennaro)。


ナポリの下町の風景。


ナポリの街の交通マナーは非常に悪い。信号が少なすぎ。
さらに、海岸線のナポリのリゾートホテルと異なり、ナポリの下町は非常に汚い場所もある。
貧富の差が大きいように感じられた。
下町の市場などに寄ろうと思ったが、ちょっと危ない雰囲気だったので止めて地下鉄でメルジェッリーナに戻ることにする。

メルジェッリーナ駅の近くのレストランで夕食後、ナポリの夜景眺めながら海岸線を散歩後、ユースに戻って就寝。

→ 3日目へ続く

旅行記

このページのトップへ