インターレイルパスのFAQ / Inter Rail FAQ
よくある質問(Frequently Asked Questions, FAQ)
インターレイルパス(InterRail Pass)に関する
Frequently Asked Questions(FAQ) の日本語訳です。
(誤訳があるかもしれないので英文と照らし合わせることを推奨します)
インターレイルパスに関する基本的な情報は、以下をご参照ください。
インターレイルパスの基本情報 / Inter Rail Memo - Bon Voyage !
インターレイルとユーレイルパスのどちらが必要ですか? Do I need an InterRail or Eurail Pass?
「ヨーロッパ在住の旅行者:インターレイルパス」「ヨーロッパ非在住の旅行者:ユーレイルパス」となります。
パスの有効国が同一であれば、ユーレイルとインターレイルのパスホルダーは一緒に旅行できます。
インターレイルとユーレイルパスのどちらが必要なのかは以下のサイトで調べることができます。
Do I need an InterRail or Eurail Pass? - インターレイル公式サイト
パスの注文方法は? Where can I get help to place an order?
How to Orderのページに
パスの注文方法があります。
インターレイルパスの注文に関して質問がある場合、
カスタマーサービスに
メールで問い合わせてください。
メールには質問内容や問題点を記述してください。
注文後の質問に関しては、カスタマーサービスにメールまたは電話で問い合わせてください。
問い合わせ先の詳細については、注文確認メールに書かれています。
問い合わせ時に注文番号をお知らせください。
インターレイルパスの購入方法をまとめました。
インターレイルパスの支払いは? How can I pay for my InterRail Pass?
支払い方法はクレジットカード、PayPal、Solo、または、iDealがあります。
全ての支払いは安全に行われます。
「InterRailNet.com」(インターレイルパスのオンラインショップ)では、
Visa, American Express, JCB, MasterCard, Maestro, Visa Electron, PayPalが使えます。
英ポンドで支払う場合はSoloデビットカードも使えます。
オランダであればユーロでiDeal支払いができます。
フランスであればユーロでE-カルトブルーによる支払いができます。
分割払いや複数のクレジットカードによる支払いはできません。
送料はいくらですか? What are the delivery costs?
送料無料も含め、インターレイルパスは3種類の配送方法があります。
配送方法 | 料金 | 配送状況追跡 | 100%配達日保証 | 利用可能な国々 |
Budget shipping | 無料 | No | No | イギリス、フランス、スペイン、ドイツ、アイルランド、イタリア、オランダ、スイス、デンマーク、オーストリア、ベルギー、フィンランド、スウェーデン、チェコ、ギリシャ、ポーランド、ハンガリー、リトアニア、ルクセンブルグ |
Standard shipping | € 7 / £ 6〜 | Yes | No | ヨーロッパ全国 |
Premium shipping | € 25 / £ 19〜 | Yes | Yes | ヨーロッパ全国 |
以下のサイトで配送予定日と送料の計算ができます。インターレイルパスをヨーロッパ外に配送することはできません。
Shipping calculator of InterRailNet.Com
Shipping option | Costs | Track & Trace | 100% On Time Guarantee | Available for these countries |
Budget shipping | FREE | No | No | United Kingdom, France, Spain, Germany, Ireland, Italy, Netherlands, Switzerland, Denmark, Norway, Austria, Belgium, Finland, Sweden, Czech Republic, Greece, Poland, Hungary, Lithuania and Luxembourg |
Standard shipping | from € 7 / £ 6 | Yes | No | all European countries |
Premium shipping | from € 25 / £ 19 | Yes | Yes | all European countries |
インターレイルパスの注文状況を確認できますか? How can I check the status of my InterRail order?
インターレイルパスの注文状況は、「InterRailNet.Com」のアカウント(※)で確認できます。
注文確認メールの中に、ログインに関する情報が記述されています。
アカウントにログイン後、「Shipping information」で注文状況を確認できます。
確認できる注文状況は以下のとおり。
・受注完了
・支払完了
・配送済(「Standard Shipping」または「Premium Shipping」の場合は配送追跡番号が表示されます)
・払戻済(払戻を申請した場合のみ)
チェック印が付いているものは、処理が完了しています。
印が付いていないものは、「pending」または完了予定日が表示されます。
(※)2010年3月11日以降の注文のみ
配送確認
パスが発送されるとメールが届きます。
メールには配送追跡番号と配達業者のリンクが記載されています。
配達業者のウェブサイトで配送追跡番号を入力すると配送状況が確認できます。
配送状況確認は、送料無料の「Budget Shipping」では利用できません。
・Order received
・Payment accepted
・Pass printed
・Order shipped (a tracking number is displayed for Standard or Premium shipping)
・Order refunded (in case you applied for a refund)
A status has been completed when you see this symbol: . Otherwise you will see the indication 'pending' and the expected date.
* only applies to customers who ordered after March 11, 2010.
Shipping confirmation
You will also receive an email confirmation when your Eurail package is shipped. This mail contains a tracking number and a link to the courier that delivers your package. On the website of the courier you can find the shipping status of the order by entering your tracking number. Track & trace is not possible for packages sent with free Budget shipping.
払戻はいつ受けられるのですか? When do I receive my refund?
インターレイルパスの払戻申請がなされると85%の払戻を行います。
口座に払戻金が振り込まれるまでに数週間かかります。
インターレイルパスの返却方法や払戻方法については、カスタマーサービスに問い合わせてください。
未使用のインターレイルパスであれば85%の払戻が可能です。
旅行計画の有益な情報はありますか? Where can I get help to plan my trip?
インターレイルパスの鉄道旅行では事前の計画も重要です。
インターレイルのウェブサイトでは以下のような情報を提供しています。
- 時刻表
- 鉄道路線図
- 予約料金とヒント
- 有益なリンク集
インターレイルグローバルパスの購入者は、ヨーロッパ鉄道路線図とトラベラーズガイドがもらえます。
その他、旅行計画にアドバイスが必要であればカスタマーサービスにご連絡ください。
「Facebook Wall」にメッセージを送ることも可能です。
- Timetables / schedules
- Railway Maps
- Reservation fees and tips
- Useful links
With every InterRail Global Pass you will receive a large rail map of Europe and a compact Traveller's Guide. If you need advice on trip planning, please contact our customer service. You are also invited to post a message on our Facebook Wall.
インターレイルパスで旅行する際に予約は必要ですか? Do I need to make reservations when I travel with InterRail?
長距離国際列車や高速鉄道(TGVやタリス)、夜行列車ではほとんどの場合、予約が必要です。
予約が必要かどうかは時刻表を確認してください。
予約が必要な場合は、「R」というマークが時刻表に示されています。
疑わしい場合は、高額な罰金を避けるため、列車に乗る前にチケットカウンターで確認してください。
チケットカウンターでは、予約料金や予約の取り方を教えてくれます。
鈍行列車を代替手段として利用することで予約する必要がなくなる場合が多いです。
予約料金はいくらですか? How much are the reservation fees?
予約料金は列車や快適さに依存します。
国内の2等列車であれば、通常3〜10ユーロ程度です。
国際線はそれより高く、例えばタリスの場合、
夜行列車の追加料金は座席予約の場合3ユーロから、寝台個室の場合100ユーロを超えます。
予約料金の概算は以下のページを参考にしてください。
- 国内列車の予約料金
- 国際列車の予約料金
- 夜行列車の予約料金
国内線と国際線の予約料金は、インターレイルグローバルパス購入時にもらえる路線図の裏にも記載されています。
予約料金は毎年変わっており、ウェブサイトの情報も常に更新されていることを心に留めておいてください。
For an overview of fees, see these pages:
- Reservation fees domestic trains
- Reservation fees international trains
- Reservation fees night trains
Reservation fees for domestic and international are also printed on the back of the InterRail map that you get with every Global Pass. Bear in mind that the information on this website is usually more up-to-date, as fees can change throughout the year.
Sometimes it's worth researching alternative routes that don't require a reservation. See the FAQ How to avoid reservation fees?
どうやったら座席の予約ができますか? How can I make seat reservations?
「Interrailnet.com」では座席の予約をすることができませんが、
座席の予約方法について情報提供することはできます。
- 旅行開始前にあらかじめ自国で多数の列車予約をしておきましょう。
- 国際線列車に乗る場合は予約をしましょう。
- 鉄道会社のコールセンターを利用しての予約も非常に有益です。Deutsche Bahn, Deutsche Bahn UK or OBB (オーストリア国鉄)は良いサービスを提供しています。
- 鉄道会社のウェブサイトでオンライン予約もできます。予約画面を印刷することも可能な場合があります。
現在のところ、オンライン予約はドイツ、イタリア、スウェーデン国鉄で可能ですが、主に国内線です。
もっと詳しいことは以下のサイトを参照ください。
Train seat reservations
Interrailnet.com can not make seat reservations for you.We can help you on your way with a few suggestions on how to make reservations:
- Make multiple reservations at a train station in your own country before you start your trip.
- Make reservations at international train stations during your trip.
- Contact a railway call centre if they can make reservations for you and have them sent to your home. Good service is offered by the Deutsche Bahn, Deutsche Bahn UK or OBB (Austrian railways).
- Make reservations online through the websites of the railway companies. Sometimes you can print the reservations yourself. Online reservation options are for instance offered by the German, Italian and Swedish railways, mainly for domestic routes.
Read more detailed advice in the section Train Reservations.