フランス :: 3日目 (2004/9/10 Fri)

ブルターニュ地方の玄関口、レンヌ (Toulouse → Paris → Rennes)

朝、ユースをチェックアウトし、シテからカルカッソンヌ駅へ向かう。

カルカッソンヌ駅でトゥールーズ行きの列車に乗り込む。
トゥールーズ・マタビオ駅に到着後、トゥールーズのバスターミナルへ。
空港行きのバス停でバスを待っていると、空港で待ち合わせていた友人とたまたま合流。
空港で探す手間が省けてよかった。

トゥールーズ空港行きのバスは結構混雑していた。
30分ほどでバスは空港に到着。
日本でネット予約していた easyjet のカウンターへ。
easyjet のチケットはパスポートを見せるだけで搭乗券が発券された。

easyjet でトゥールーズからパリへ向かう。
easyjet の機内は座席指定ではなく、自由席。早く乗った人から順に好きな席に座っていく。
機内の飲み物は基本的に有料。

飛行機はパリ・シャルル・ド・ゴール空港到着。
メトロでモンパルナス駅へ向かう。

モンパルナス駅付近で明日の宿を適当に選んで予約。
再びモンパルナス駅に戻って、次の目的地、レンヌまでの往復チケットを購入。
駅構内のパン屋さんでサンドウィッチと飲み物を買ってレンヌ行きの TGV に乗り込む。

TGV の約2時間の列車移動により、18時過ぎにレンヌ駅に到着。

レンヌ駅の近くのアトランティックというホテルで部屋を取り、今夜の宿を確保。
部屋にバックパックを置き、暗くなる前にレンヌの街へ出かける。

川を渡ってレンヌ旧市街を目指す。

川沿いは綺麗な花で飾られている。

サン・ジェルマン教会(Eglise St-Germain)。

ツーリストインフォメーション発見。 ぎりぎり開いていた。
明日、モンサンミッシェルに行くためのバスの時刻表などの情報を集める。 たまにはフランス語も役に立つ。おばちゃんがいい人だった。

歩き疲れたので、近くのカフェでブルターニュ地方名産のシードルでちょっと休憩。

旧市街の細い路地。

木組みの家。

サン・ピエール大聖堂(Cathedrale St-Pierre)。

黄昏が迫る旧市街の広場。

少し大きな通りにヴァージンメガストアがあったので、ふらっと立ち寄ってみる。

そろそろお腹が空いたので夕食を食べに行こうとヴァージンの外に出るとひどい雨が降っていた。。。
しばらく待ってみたものの、降り止む気配がないので、小走りに走ってレストランへ。

ブルターニュ地方のそば粉を使ったクレープ、ガレットを注文。
ビールとガレット。

レストランを出る頃には雨は止んでいた。

夜のメインストリート。

夜のレンヌ市庁舎(Hotel de Ville)。

レンヌ市庁舎と広場を挟んで向かい合っている劇場。

夜道を通ってホテルに戻り、明日に備えて早めに就寝。