北欧旅行記 :: 4日目 (2003/7/3 Thu)

オーデンセ、アンデルセンの故郷 (Helsingor → Copenhagen → Odense)

アンデルセンの故郷であるオーデンセへ向かう。コペンハーゲンから約1時間半。
オーデンセ駅は非常に近代的な建物であった。


アンデルセン博物館へ。そういえば、この童話もアンデルセンだったっけ?と思うような作品が多かった。


アンデルセン博物館の前には公園があり、メルヘンの世界が広がっている。
私が行ったときは、赤いドレスのおばあさまが子供達に何か配っていた。


アンデルセン博物館からオーデンセ市庁舎へ歩き、昼食を食べる。その後、アンデルセン公園まで歩く。
公園はのどかな雰囲気。


公園の中にはアンデルセン像がある。


アンデルセンが子供時代を過ごした家。貧しいアンデルセンの子供時代を思わせるたたずまい。


オーデンセからコペンハーゲンへ戻る。チボリ公園の前を通って、ストロイエへ。
ストロイエはたくさんのお店があったけど、あまり惹かれるものがなかった。
チボリ公園の前の Hard Rock Cafe で Tシャツを購入。


コペンハーゲン駅のホテル通りの中華料理屋「マンダリン」で夕食。ここは食べきれない程の量で安い店 なのだが、ビーフカレーを頼んだら、本当に食べきれなかった。
スーパーで明日の食料と水を買い込んでコペンハーゲン駅を後にする。


ユースに戻って、明日の準備。明日はフェリーでスエーデンに向かい、一気にオスロまで行く。


→ 5日目へ続く

旅行記

このページのトップへ