アイスランド旅行記 :: 6日目 (2004/9/18 Sat)

久々の都会でショッピング! Akureyri

アークレイリに昨日到着したものの、何にも予定を決めてなかったので、とりあえず朝からツーリストインフォを目指して出発。
天気が良くて空気が澄んでいてとっても気持ちいい朝だった。

アイスランドはかわいい家がいっぱい。

謎な車と世界のアリエール。


ツーリストインフォで情報を集めるも今日どこかへ出かける手段がないらしいので、今日はアークレイリ散策の日とした。
ホプンと違って都会なので一日くらいは潰せるだろう。
アークレイリの教会↓

教会からの眺め。


土曜日の朝のメインストリート。
誰もいない…。
店が一つも開いてねぇ…。A.M.10:00


今日はアークレイリでショッピング。
パフィンのぬいぐるみが欲すぃ…の図↓


日本語の読めるインターネットカフェを求めて図書館へ。
(ツーリストインフォの端末では日本語が読めなかったので)
でも、土曜日は閉館日(涙)。


デブ猫と遭遇の図↓
この国は猫が多いなぁ…。


こんな家に住みたい!!!


アイスランドの若者に大人気の「66°」のジャケットを友人が購入。
かなり羨ましいぞ!(私はお金が無くて買えなかった)
66°の購入はアークレイリ店の 2階がお勧め。セール品でいっぱい。
レイキャヴィックよりも品揃えがよい感じでした。
ちなみに北緯66度は北極圏との境界線。


適当に入ったカフェで日本語を話す変なアイスランド人にホットスポットのあるカフェを教えてもらう。
ノートパソコンをユースホステルに取りに帰り、カロリーナというホットスポットがあるというカフェに行く。
土曜日にお店はことごとく16時に閉まってしまい、やることが無くなってしまったので…。
ホットスポットではコーヒー一杯で無料で無線インターネットに接続できた。
しかもコーヒーはセルフサービスでおかわり自由。

あまりに快適すぎるので、ケーキも食べる。
完全に長居モード。
このカフェは深夜2時までやっているという。
アイスランドの中でも特異的ではないのか、と思われる営業時間だった。

こんなに快適なのに、店の中は全く混雑していない。
こんな感じ↓…深刻な話をしているらしい…

友人が PC にかじりついてメールを書いているので暇な私↓
コーヒーの飲みすぎで頭痛い…。

結局3時間くらい長居したので、お礼に折り鶴を作って帰る。


ユースホステルに帰る頃には完全に日が暮れて真っ暗。
やっぱり誰もいない…メインストリートなのに。


夜景を見ながらユースに帰って、今日が終わる。 → 7日目へ続く

このページのトップへ